FC2ブログ

戦場カメラマンNao Kun ~世界のLAV~

DUSTでは歩兵を輸送する手段としてしばしばLAVが用いられているが、中東やアフリカではランドクルーザーなどのピックアップトラックが好んで使われている。
今回はそんな"車"事情に接近してみた。
wr01.jpg








日本ではランドクルーザーと言えばワゴンタイプのSUVが一般的だが、海外ではピックアップトラックタイプのランクルもよく見受けられる(主に70系)。
10102516_201008.jpg
日本では基本的にワゴンタイプのみが販売されている。



ピックアップトラックとはその名の通り後部座席の部分がトラックのように荷台になっており、通常は荷物を運ぶために使われるのだが中東やアフリカでは戦士の輸送に愛用されている。
軍用車に比べリーズナブルな値段で手に入り、尚且つ普通車離れした耐久性と修理のしやすさが人気の秘密だという。
また、悪路走破性も世界トップレベルで砂漠などの過酷な環境こそがランクルの真価を発揮するのである。
Toyota wars5
電子制御の新型より機械式の旧型の方がメンテナンスが楽であり、安いので好まれる。



荷台には砲台や銃座を取り付けられることも珍しくなく、その姿はまさにLAVそのものである。
同じトヨタ製のハイラックスも高い走破性と耐久性が評価され、ランクルと共に戦場を駆け巡っている。
033111_Libya1_20110331_083154.jpg
ランドクルーザー(左)とハイラックス(右)。これから戦地に赴くのだろうか。



戦場における"トヨタ率"は非常に高く、後部のTOYOTAの文字が目立っていたことから国内外のメディアから「TOYOTA WARS(トヨタ戦争)」などと言われていた。
r30_19120966.jpg
これがいい宣伝になったとか。

Chadian_soldiers_in_Toyota_pickup_truck.jpg
明らかな定員オーバーでも砂漠に埋まらないランクル70ピックアップ。









おまけ
アフリカの子どもたちは、1ロ馬力のTOYOTAで隣の村のガキ大将に殴り込みに行くそうだ。
africa,afrika,hilux,landcruiser,pickup,toyota-66f60e4f2b88ce93bdf4c3492d06a63c_h


※私は特にトヨタファンというわけではありません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAOMETAL

Author:NAOMETAL
put your KITSUNE up!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR